50歳のダイエット

身長152.8㎝、体重57㎏の50歳主婦です。子供は3人です。日中は事務職で会社勤務をしています。

日々の運動量が少ないので、最近、お腹回りのお肉が大量に増えてきて、晩酌もしないのに会社の健康診断で『軽度脂肪肝』と書かれてしまったので、ダイエットを思い立ちました。

まず、スタンダードに夜のウォーキングを始めました。40分から50分歩いています。

適度に汗をかくので結構気持ち良いですが、これが毎日となると時間的、体力的に負担になってきたので、無理をしない程度に週に2、3回歩くことにしました。

しかし私は若いころ、膝の手術をしていて、ウォーキングよりプールで運動するように言われているので、一念発起してネットで水着を買い、週末、会社帰りにプールに行くことにしました。

カロリー消費はウォーキングよりプールで泳ぐほうが断然多いので、頑張りたいです。

あとは、1日の摂取カロリーを減らさなければならないので、一日1500キロカロリーにとどめて、大好きなお菓子はできるだけ午前中に食べるようにしました。

休日は意識が食欲に行かないように、家の中の断捨離などをして過ごしています。

あまり節制しすぎても続かないだろうと思い、無理なく、一か月に1㎏くらいづつ減量して、適正体重の51㎏まで持っていきたいと思っています。

ダイエットを始めて2週間たちますが、なかなか体重が減らないので、今日から夕食は『美禅食』の置き換えダイエットにして強い意志で乗り切ります。

食事量の調整と少しの意識

やはり、ダイエットをするといっても基本的に食事を沢山取っていると私は思いました。

なので、完全に食事量を減らして調整することは出来ないと思ったので、夜ご飯だけは炭水化物(ご飯類)は控えるようにしました。

それだけで、自分が今までどんだけ食べていたのか思い知らされるように体重が減りました。そして、お腹も少しスッキリしたように思えます。

私は運動することがあまり得意ではないので、歩くことだけは意識しています。まず、家から駅までが20分ぐらい歩かなければいけない距離なので、必然的に運動できています。

その中でも、お腹に力を入れていい姿勢で早歩きを、することを意識しています。そうすることで、脂肪燃焼効果が増えるとテレビで見たので。

本当に、駅に着くまでに汗だくになることもあります。脂肪が燃焼していることを体感することができます。

後は、お風呂やお風呂上がりにストレッチをしています。代謝が良くなっている時に、二の腕周りが気になるので重点的に行なっています。

お風呂ではマッサージをしてセルライトをつぶすように意識して揉んでいます。

お風呂上がりには簡単に腕を回したりひねったりと二の腕のシェイプアップに繋がりそうな運動をしています。

白湯とウォーキングとレコーディングで2ヶ月マイナス5キロ!

30代になってから段々と体重が落ちにくくなり、気づけばベスト体重よりプラス6キロ。

写真を撮るたびに現実の自分を受け入れられずSNSに写真を載せるときはアプリで加工する日々。

食べることが大好き、お酒も大好き。更に極度の飽き性、面倒臭がりの私でも続けられた3つの方法で2ヶ月マイナス5キロ痩せました!

その1

・白湯

朝起きたらまずコップ一杯の水をマグカップに入れ電子レンジで3分程チン。

少しさめてきたらゆっくり飲みます。からだの中の老廃物が排出されデトックス効果に。毎日飲んでいると、苦かったのが甘く感じてきます。体調によって味が変わるそうです。

その2

・ウォーキング

運動は嫌いだけど歩くだけなら…と万歩計を購入し、1日1万歩を目指しました。

歩き方をネットで調べましたが見た目が恥ずかしいので自分の中で却下。

歩き方にはこだわらず気持ち早足で歩きました。

1万歩と言っても、日常生活をしているだけでも3分の1以上はクリアできるので、さほど難しくありませんでした。

その3

・レコーディング

我慢してまで食事制限だけは絶対できないししたくない!と思って、意識から変えられそうなレコーディングダイエットを。

スマホアプリの簡単に入力できるものを使い、はじめは食事制限なしではじめました。

続けていくと、「食べてるものが炭水化物ばかり」「お菓子食べただけでこんなにカロリーが増えるなんて…」など、普段の食生活への驚きと反省がうまれ、自然と摂取カロリーが減っていきました。

これらを2ヶ月続けてマイナス5キロ減りました。

1年経った今でもゆるく継続しており、大幅なリバウンドなしです。

痩せるだけでなく、健康にも繋がるのでおすすめダイエットです。